

地域医療 薬剤師の最新情報

地域医療 薬剤師がちょっと気になっています。

医学志す場を高校生に 文科省のSSH指定・水沢高 - 岩手日報

医学志す場を高校生に 文科省のSSH指定・水沢高
岩手日報
首都圏など都市部への医師偏在を背景に地域の医師不足、医療崩壊が危惧(きぐ)される中、医師養成に向けた高大連携の取り組みとしても注目を集めそうだ。 同校は今春、理数科と普通科合わせて10人を超す生徒(既卒者含む)が医歯薬学系に進学。来春卒業予定者にも医療 ...

and more »

死亡保障の必要性の根拠
リスクマネージメントは基本的に1.リスクの特定2.1で特定したリスクへの対応手段の検討3.2の手段に対するリスク対応資源の配分 というステップをとりますが、FPが生命保険の補償額算定などにつかうキャッシュフロー表では死亡と言う1リスクの補償額のみ

やっとみつけた
すごくカッコイイ医師に出会った。 その医師から薬剤師の目線だからこそ出来ることを教わった。 そしてやっと答えにたどり着いた。 ゼネラリストになる。 私は地域医療がしたい。 東京で学んだ全てのことを地方に持っていくんだ。 地元には帰らない。 ...

小規模病院委員会合同研修会・高齢者医療対策委員会 - (社)大阪府 ...
本会は,大阪府下の病院・診療所に勤務する薬剤師の倫理的学術的水準を高め,臨床薬学及び病院薬局全般の進歩,発展のための事業を行うことにより,薬物治療の向上及び高度医療に貢献し,良質な医療の確保につとめ,ひいては地域住民の薬事衛生並びに地域 ...

医療情報サイトWメディカル

地域医療連携と薬局・薬剤師
価格: 1,575円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
薬ゼミファーマブック 著者:武藤正樹出版社:薬ゼミ情報教育センターサイズ:単行本ページ数:70p発行年月:2009年03月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)21世紀の医療連携時代にふさわしい新たな薬局・薬剤師像を地域連携クリティカルパスへの参加、病院の退院時共同指導への参加、在宅医療への参加、地域ITネットワークへの参加などの事例ごとに紹介。【目次】(「BOOK」データベースより)1 地域医療連携推進の背景・現状(医療機関‐保険薬局における情報共有─診療ネットワークと薬局・薬剤師/地域連携クリティカルパス運用と薬局・薬剤師/医療連携と医療安全の視点─医療情報の共有と薬剤の適正使用)/2 地域医療連携を実践する(退院時共同指導に取り組む─「薬剤師在宅コーディネーター」により医療機関との連携関係を構築/地域医療連携シートの活用─いち早い事前情報の収集に効果的。薬局薬剤師の信頼性向上にも/広域電子カルテの活用─あじさいネットワークに参加。的確な患者情報の収集・把握を実現/地域連携クリティカルパスの活用─外来化学療法をフォロー。患者満足度の向上と、薬局のやりがいに/在宅訪問薬剤師の役割と連携─今、持てる機能で医療連携は可能。他職種の役割を理解することが肝心)/3 医療連携と調剤報酬(調剤報酬算定チェックリスト/医療連携における薬学管理料の算定(2008年改定対応))【著者情報】(「BOOK」データベースより)武藤正樹(ムトウマサキ)国際医療福祉大学三田病院副院長・国際医療福祉総合研究所長・同大学大学院教授。1974年新潟大学医学部卒業、78年新潟大学大学院医科研究科修了後、国立横浜病院にて外科医師として勤務。同病院在籍中86年~88年までニューヨーク州立大学家庭医療学科に留学。88年厚生省関東信越地方医務局指導課
Supported by 楽天ウェブサービス



まちの病院がなくなる!?―地域医療の崩壊と再生

価格: 1,995円 レビュー評価:5.0 レビュー数:11

全国の自治体病院が共通して抱える自治体本体までもを滅ぼしかねない問題点と、起死回生の対応策について、詳細な資料に基づいて書かれた論文です。

著者は、自治体病院の変革・再生に実績のある経営アドバイザーです。有名どころでは、夕張市立総合病院の再生も手掛けています。

今、全国のほとんどの”まちの病院”が、巨額の赤字を抱えており、存亡が危うくなっています。自治体自体の経営さえもが大きく圧迫されている(全ては住民の負担の上に成り立つ!)ことに、行政も議員も住民ももはや無関心でいてはならないところまで来ています。あなたのまちもある日突然夕張のようになります。

当時もてはやされていたPFI方式に対しては、本書で既にその導入形式について、警鐘を鳴らしていました。
(※2008/12/18 近江八幡市立総合医療センターPFI病院経営難、20億円違約金支払い、PFI解除提案)
...さらに詳しい情報はコチラ


情報商材18
情報商材3
情報商材4
情報商材26
情報商材5
情報商材8
情報商材14
情報商材7
情報商材28
情報商材33
情報商材34
情報商材2
情報商材17
情報商材22
情報商材12
情報商材21
情報商材20
情報商材31
情報商材29
情報商材30
情報商材10
情報商材6
情報商材15
情報商材13
情報商材11


コメントの投稿

非公開コメント

